• ホーム
  • 旭川しょうゆ焼きそばって
  • 食べられるお店
  • イベント情報
  • 参加店募集
  • 旭川しょうゆ焼きそばの歌
2019.2.6
第60回旭川冬まつり開幕!旭川大学特製ムスリム等対応旭川しょうゆ焼きそばも誕生!

本日2月6日から、第60回旭川冬まつりが開幕しました!
今回は第60回の節目の回ということで、メイン雪像はこれまでの旭川冬まつりの歴史をイメージした迫力ある作りになっており、雪像のほかにもぶんぶんスライダーやスノージップラインなどのアクティビティーやたくさんのイベントも用意されているため、昼間でも会場は多くの人でにぎわっていました。

さて、今回の旭川冬まつりでは、旭川大学浅沼ゼミの学生が、先月発足された北海道フードダイバーシティ協議会様にご協力いただき、ムスリム(イスラム教徒)、ヴィーガン、ベジタリアンの方対応の旭川しょうゆ焼きそばを開発し、今回初めて出品しています。

近年は、旭川への外国人観光客が右肩上がりで増加しており、その中ではムスリムの方も多く、美しい雪や自然などの北海道の魅力に引き寄せられて来日されているそうです。
しかし、旭川市をはじめ国内全体で見ても、食の部分においてはムスリムの方にまだまだ対応ができておらず、多くの飲食店やホテルなどでは食事ができず、旅行での大きな楽しみの一つが受けられないという実態があります。

こういった状況をなんとかしたいという思いで立ち上げられたのが「北海道フードダイバ―シティ協議会」ですが、旭川大学浅沼ゼミの学生たちもこれに賛同し、今回新しい形の旭川しょうゆ焼きそばにチャレンジすることになりました。

旭川大学浅沼ゼミの旭川しょうゆ焼きそばは、ムスリム(主に豚肉、種類が×)、ヴィーガン(動物性食材を避ける)、ベジタリアン(主に肉・魚は×、卵・乳製品〇)に対応したものということで、肉の代わりに原崎農園さんの凍み豆腐を使い、だしには昆布と助安農場さんのジャンボしいたけを使うなど、動物性食材を使わずとも十分な旨みを引き出すための工夫がされており、生しょうがの風味もちょうどよく、食材に制約があるとは思えない予想以上の美味しさになっています。

旭川冬まつりに遊びに来られた際には、ぜひ旭川大学浅沼ゼミのオリジナル旭川しょうゆ焼きそばをご賞味くださいね!

また、旭川冬まつり会場では、他にも旭川をはじめ北海道の美味しさがぎっしり詰まったお店が立ち並ぶ冬マルシェがオープンしていますのでぜひお立ち寄りください。栄幸丸さんのお店では、栄幸丸さん特製の旭川しょうゆ焼きそばも出品していますよ。

○日時 2019年2月6日(水)~2月11日(月・祝) 各日9時~21時(11日は20時まで)
    ※旭川しょうゆ焼きそばが食べられる冬マルシェは10時~20時

○場所 旭橋河畔特設会場



ポスター

メイン雪像

冬マルシェ

フードダイバーシティブース

浅沼ゼミのメンバー

オリジナル焼きそば

学生さんたちの開発の様子などは、浅沼ゼミのfacebookとTwitterで詳しく紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。

<浅沼ゼミfacebook>
 https://www.facebook.com/asanumaseminar/
<浅沼ゼミTwitter>
 https://twitter.com/AsanumaZemi
2018.11.8
「旭川大学浅沼ゼミ 旭川しょうゆ焼きそば販売会&プレゼンテーション」が行われました

昨日11月7日に、旭川大学浅沼ゼミによるゼミオリジナル旭川しょうゆ焼きそばの販売会&プレゼンテーションが「常盤ラボ」で行われました。

旭川大学浅沼ゼミでは、今年から旭川しょうゆ焼きそばをもっとたくさんの人に知ってもらい、旭川の食を盛り上げたいということで、旭川しょうゆ焼きそばを研究、応援する活動が行われています。

4月に活動がスタートし、旭川しょうゆ焼きそばのことを知るために、日本醤油工業さん、寿須藤製麺工場さん、とり丸亭さんを訪問して、旭川の醤油の歴史、旭川しょうゆ焼きそばの麺「米粉麺」のこと、しょうゆ焼きそばの作り方を学びました。
寿須藤製麺工場取材
寿須藤製麺工場
日本醤油工業訪問
日本醤油工業
とり丸亭訪問
とり丸亭

その後、食材のチョイスや試作を重ね、完成した浅沼ゼミオリジナル旭川しょうゆ焼きそばが、6月には旭川大学の「北辰祭」、7月には「北海道金魚すくい選手権」で販売されました。
浅沼ゼミオリジナル旭川しょうゆ焼きそば
ゼミオリジナル焼きそば
北辰祭
北辰祭「浅醤亭」 
北海道金魚すくい選手権
北海道金魚すくい選手権

そして今回、旭橋とロータリーを結ぶ常盤通にある「常盤ラボ」で、これまでの活動の報告も兼ねて販売会&プレゼンテーションが行われ、会場内にはたくさんの人が集まり、旭川しょうゆ焼きそばを食べながら、会場のみんなでわいわい交流ができる素敵なイベントでした。

また、学生さんたちの活動は、浅沼ゼミのfacebookとTwitterで詳しく紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。

<浅沼ゼミfacebook>
 https://www.facebook.com/asanumaseminar/
<浅沼ゼミTwitter>
 https://twitter.com/AsanumaZemi

ポスター  ポスター ポスター 
常盤ラボ販売会 常盤ラボ販売会 販売した焼きそば
常盤ラボ販売会 常盤ラボ 常盤ラボ販売会

2018.11.6 「まちなかスタンプラリー」がライナーで紹介されました

旭川商業高校の学生さんとコラボで実施している「旭川しょうゆ焼きそばまちなかスタンプラリー」のことがフリーペーパー「ライナー」の2018年11月6日(火)号で紹介されました。

とてもお得な企画ですので、ぜひ期間中にまちなかの4店で旭川しょうゆ焼きそばを食べて景品にご応募ください!

開催期間:2018年11月1日(木)~11月30日(金)
応募期間:2018年12月14日(金)締切
参加店舗:粉もんず2条昭和通店旬肉と旬菜とはち大雪地ビール館居酒屋ちょうちん旭川


【掲載記事】 【イベントの詳細はこちら】
2018.9.21 【北の恵み食べマルシェ2018 結果報告】

今年の食べマルシェは、旭川しょうゆ焼きそばマルシェと称し、マルシェ限定の焼きそばの販売や、マルシェで使用できるクーポン券など新しい新たな試みも。

直前の地震や停電の影響により、開催自体が危ぶまれた今回の北の恵み食べマルシェでしたが、結果としては3日間とも天気も良かったことから多くの来場者が訪れ、大盛況に終わりました。

【開催広告】
2017.12.11
開催期間:2017年12月1日(月)~2018年3月31日(土)
応募締切:2018年4月1日(日)当日消印有効

「ご当地焼きそば」は全国にも多数ありますが、北海道にも、道産小麦や地元の食材を使用したご当地焼きそばがあります。
昨年に引き続き、旭川しょうゆ焼きそばも「焼そば王国北海道!ご当地焼きそばラリー」に参加させていただくことになりました!
北海道は、これから冬のイベントが目白押しです!各地へご旅行に行く際は、その土地のご当地焼きそばを堪能してみてはいかがでしょうか?
また、今年は新たにオホーツク干貝柱あんかけ焼きそばが参加することになりました。

<参加ご当地焼そば>
旭川しょうゆ焼きそば、オホーツク北見塩やきそば、オホーツク干貝柱あんかけ焼きそば、小樽あんかけ焼そば、苫小牧ホッキやきそば、登別閻魔やきそば、北海道ジンギスカン焼そば

<実施方法>
参加店舗でご当地焼きそばを食べると、「ご当地焼きそばラリーパスポート」にシールまたはスタンプを押してもらえます。切手を貼って応募してください。抽選で景品をプレゼントします。

<景品>
全エリア制覇/ 3名/JCBギフトカード(10,000円分)
3エリア制覇/ 10名/3地域の特産品詰め合わせ
2エリア制覇/ 15名/2地域の特産品
まんぷく賞(同じエリアで1日2食も可)※同一店舗不可/ 20名/1地域の特産品
メーカー賞(応募者全員の中から抽選)/ 15名/アサヒビール・オタフクソース・ポッカサッポロ いずれかの賞品

<旭川しょうゆ焼きそば参加店舗>
粉もんず2条昭和通店粉もんず豊岡本店大雪地ビール館旬肉と旬菜とはちとり丸亭めん丸炙り居酒屋ちょうちんZOOキッチンCoCoLoごはん処あさひ屋
※参加店舗の詳細は、店舗名をクリックしてください。

<主催>
北海道ご当地焼そば連携プロジェクト実行委員会(電話011-231-1713)

【焼きそばラリーポスター】
2017.9.22 【北の食べマルシェ2017 結果報告】
大盛況で幕を閉じました。
ありがとうございました。
今年も昨年に続き「大食い王決定戦」を開催しました。今回は、情熱のナポリタン味の陣と称して、今年のマルシェ限定で登場したしょうゆナポリタン焼きそばを競技にも使用しました。

競技の結果は屈強な男性を退け、2年連続で女性が優勝となりました!
御参加いただきました選手並びに応援いただいた観客の皆さま、誠にありがとうございました!

【開催告知】
【イベントの画像を見る①】 【イベントの画像を見る②】
2016.11.7 【旭川しょうゆ焼きそばの新店舗「ごはん処 あさひ屋」がOPENしました!】

平成28年11月1日、道の駅あさひかわ1階「フードコート」内に、「ごはん処 あさひ屋」がOPENしました!
「ごはん処 あさひ屋」では、旭川産おぼろづきの米粉と道産小麦を使ったもちもち麺に、鶏レバー・砂肝を使った焼きそばが楽しめます!
皆さん、ぜひ「ごはん処 あさひ屋」で、新たな旭川しょうゆ焼きそばを堪能してください!

お店の詳細は、 こちらから検索してください。

【お店の画像を見る】 【焼きそばの画像を見る】
2016.09.26 【北の恵み食べマルシェ2016 結果報告】
大盛況で幕を閉じました。
ありがとうございました。
今年は、テントでの販売のほか、30万食突破記念イベントとして「大食い王決定戦」を開催し、ステージでは8人のフードファイターが8店舗の繰り出す焼きそばに悪戦苦闘…。
結果、栄冠は屈強な男性を退け、女性が獲得しました!
ステージの周りは、立ち見の方が囲むほどの大盛況となりました。会場に駆けつけていただいた皆さま、ありがとうございました!!

【イベントの画像を見る①】 【イベントの画像を見る②】
2015.08.10 8月18日19:00~20:00放送、BS ジャパン「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」にて旭川しょうゆ焼きそばが紹介されます。
今回の旅は北海道が舞台で、まさはる君と松本君が“とり丸亭”にやってきます! とり丸亭の看板犬とのコラボレーションもご覧ください 。


詳しくは、
http://www.bs-j.co.jp/pochitama/

【画像を見る】
2014.08.04 【大雪さんろくまつり 結果報告】
大盛況で幕を閉じました。
ありがとうございました。
2014.02.18 2月27日21:00~22:00放送、NHK-BS プレミアム「めざせ!グルメスター」にて“行列ができる!ご当地焼きそば対決スペシャル”で旭川しょうゆ焼きそばが対決に挑みました!
旭川しょうゆ焼きそば(北海道旭川市)、坦々焼きそば(神奈川県湯河原町)栃木じゃがいも入り焼きそば(栃木県栃木市)の3つの焼きそばが対決。 「その地域まで行って食べたいか」という基準で審査を行いそれぞれの地元での収録VTRにより1次審査、 実食で2次審査、ショートプレゼンテーションで最終審査と3段階の審査で競い合います。
旭川しょうゆ焼きそばの開発秘話などが収録されておりますので、ぜひ、ご覧ください!!
出演者:細川茂樹、峰竜太、新山千春、柳生九兵衛、門倉貴史

詳しくは、
http://www4.nhk.or.jp/gourmet/

【画像を見る①】 【画像を見る②】
2013.08.05 【大雪さんろくまつり 結果報告】
大盛況で幕を閉じました。
ありがとうございました。
2013.07.29 8月1日17:10~18:00放送、NHK総合「NHKゆうどきネットワーク」にて、“駅弁が食べた~い”で旭川しょうゆ焼きそばが取り上げられました!
旅人は、「ハイキングウオーキング」さんです。
ぜひ、ご覧ください!! 【画像を見る】
2013.07.24 おたる潮まつりに出店しますとり丸亭が限定メニューを発表しました!
お店では食べられない味をぜひご賞味あれ!!! 【画像を見る】
2013.07.22 【北見ぼんちまつり 結果報告】
栄幸丸が出店し、2,200食を完売しました。
ありがとうございました。
2013.04.06 旭川工業高校放送部が「あさひかわイメージアップ動画コンテスト」で旭川しょうゆ焼きそば(とり丸亭での撮影)のPRで優秀賞を受賞しました。
2013.01.19 北海道じゃらん 2月号に旭川しょうゆ焼きそばが掲載されました。
2012.10.31 本日の北海道新聞に明治大学グリークラブの方の特訓の模様が掲載されました!!
明日は、明大祭です。お近くにお住まいの方は、是非「明大祭」へ!! 【画像を見る】
2012.10.29 明治大学グリークラブの方が来旭し、粉もんず豊岡本店にて指導・特訓を行いました。 【画像を見る】
2012.10.26 本日、FMじゃがとFMりべーるの共同放送にて、当会員サポーターの田口忠臣さんと高橋真樹さんが出演し、高橋さんがしょうゆ焼きそばの歌を熱唱しました!!!
2012.10.26 11月1日(木)~3日(金)「第128回明大祭」で、明治大学グリークラブが旭川しょうゆ焼きそばを出店します。東京初出店です!!
2012.10.10 当会員の「ころのいえ」が、10/10(水)~16(火)まで、イオン旭川西ショッピングセンターにて旭川風お好み焼きを販売いたします。是非、この機会にご賞味ください!!
2012.10.01 【ライナー感謝祭 結果報告】
和楽村本店、粉もんず、ころのいえが出店し、410食を完売しました。
ありがとうございました。
2012.09.20 北海道Walker2012年秋号「ご当地グルメ完全攻略ガイド全道111店」に紹介されました。
2012.09.19 【秋の焼きそばまつりin食べマルシェ 結果報告】
9月15日~17日の食べマルシェに出店し、3日間で総数8,300食以上の大盛況でした。
ありがとうございました。
2012.09.13 【掟・其の三の改訂】
掟・其の三を改訂しました。
使用できる具材の産地を「旭川(上川)産」から「旭川(道北)産」に変更して、日本海とオホーツク海の海産物を使うことが出来るようになり、具材のバリエーションが広がりました!
「掟 其の三 具材は、旭川(道北)産の具材を一品以上使用する。」
2012.08.27 【2012道北の観光と地場産品フェスティバル&留萌管内フェア 結果報告】
旭川グランドホテルと粉もんずが出店し1000食を完売しました。ありがとうございました。
2012.08.09 会員が増えました!!
新会員は、「栄幸丸」です。イベント等に出店します。
2012.08.08 8/4放送のTVH「旅コミ北海道 じゃらんdeGO」に、粉もんず豊岡本店が紹介されました。 【画像を見る】
2012.08.08 【旭川VS小樽 焼きそば対決 結果報告】
旭川しょうゆ焼きそば とり丸亭VS小樽あんかけ焼そば じょっぱり亭の対決は、
42-40の僅差で旭川しょうゆ焼きそば とり丸亭が勝利しました。 【画像を見る】
2012.08.08 【北海道焼きそばサミット 結果報告】
8月2日~4日に大雪さんろくまつりにおいて、「北海道焼きそばサミット」を開催しました。
連日の新聞報道、ラジオの生放送等もあり、3日間で総数5,800食以上の大盛況で幕を閉じました。ありがとうございました。 【画像を見る】
2012.07.30 【麺マルシェ 結果報告】
とり丸亭が出店し、4時間あまりで350食以上の人気ぶりでした!! 【画像を見る】
2012.05.02 5/1放送の「おにぎりあたためますか」に再び、とり丸亭が紹介されました。 【画像を見る】
2012.05.02 旭川しょうゆ焼きそばのリーフレットが出来上がりました。 【pdfで見る】
2012.04.16 あさひかわ米粉ガイドブックに紹介されました。
2012.04.11 4月11日(水)~17日(火) 横浜高島屋で第9回北の味便り大北海道展にご当地グルメ特集にて、
旭川グランドホテルが出店しました。
2012.03.20 北海道Walkerに旭川しょうゆ焼きそばが掲載されました。
2012.03.20 北海道じゃらん4月号に旭川しょうゆ焼きそばが掲載されました。
2012.03.19 粉もんず・とり丸亭の麺がリニューアルしました。歯ごたえのある中太麺に!ご賞味あれ!!
2012.03.19 旭川しょうゆ焼きそばホームページOPENしました!